あーやと私のゴロゴロ日記

からだを観察しながらのセルフケアな日々。感じたことを徒然なるままに、ゆる~く書き留めていこうと思います

私の好きな器たち

 

あらら~?

ゴブサタでございますm(__)m

 

取り急ぎ

アルマジロでご勘弁願えますでしょうか・・・

f:id:ayayah:20140520000136j:plain

 

 

 

 

先日、お姑さんとドライブがてら

小一時間ほどかけてプラプラと

岐阜県の岩村町に出かけました

 

お目当ては

毎週土曜18:00~放送の

人生の楽園」というテレビ番組で

紹介されたことのある喫茶店です

 

 

 

こんな景色を眺めながら

f:id:ayayah:20140522114143j:plain

 

 

 

マスターが一杯ずつ手で入れた珈琲と

f:id:ayayah:20140522114833j:plain

 

 

 

奥さま手作りのチーズケーキに舌鼓♡

f:id:ayayah:20140525211914j:plain

 

 

 

マスターは

一風変わった器がお好きなのか

お姑さんに出されたカップも

他では見たことのないデザイン

f:id:ayayah:20140525211916j:plain

 

 

 

カップを持ちあげると・・・

まあ♪

f:id:ayayah:20140525211915j:plain

 

 

 

ちなみに最初の花柄カップの底

バッグの底のように

4つの小さな足がついてるんですよん

(写メを撮り忘れた・・・)

 

 

 

私も結構、器が好きです

でもアレコレと

コレクションしてる訳ではないですが

でもヘソクリと

キッチンにスペースがあったら

恐らく際限なく・・・

アブナイ(-_-;)アブナイ

 

 

 

ゴールデンウィークの時

道後温泉で泊まったホテルで

夕食の時に出されたお茶が・・・

f:id:ayayah:20140525211921j:plain

 

うふーん♡

この深い青緑と、ぼかし

めっちゃ私(と旦那さん)好みの釉薬

夕食後に近くのお土産屋さんへ繰り出し

買って帰りました(笑)

 

 

 

昨年の春に有馬温泉へ行った時も

商店街をプラプラしてたら

うっかり一目惚れし

連れ帰ったお皿たち(´▽`*)

f:id:ayayah:20140525211917j:plain

 

 

 

そうそう

何年か前にバリへ旅行した時も

やっぱり引き寄せられて、お持ち帰り♪

f:id:ayayah:20140525211919j:plain

いかにも、海!(笑)

 

 

そういえば、こんな花瓶も

f:id:ayayah:20140525211922j:plain

 

南国は色が鮮やかでいいわあ♡

 

 

 

そして

忘れてはならぬ、我がまち瀬戸

800年以上の歴史がございます

 

f:id:ayayah:20140525211920j:plain

 

この緑の瀬戸焼に魅了され

ひとつン~千円したけど買っちゃったー♡

2年ほど経ちますが

幾度の危機を乗り越え

とりあえず割らずに済んでます・・・

 

 

 

どんな種類の器であっても

そのボディライン、色合い、艶

これらで醸し出される

その器の雰囲気と

薄さ、軽さからの繊細さに

キュン( ̄- ̄*)

としちゃう感じ

 

 

なんか、若いおねえちゃんを見る

オヤジ目線くさいな、わたし・・・(-"-)

 

 

お値段の良い器を使うと

それがたとえご近所スーパーの

おつとめ惣菜であったとしても

妙に手の込んだ料理に見えるから

ほんっとーーにフシギ!!

 

 

 

あーや姫も

なんでそんな体勢で座れるのか、フシギ・・・

f:id:ayayah:20140525211918j:plain

余計なお世話にゃ・・・

 

 

 

 

 

久しぶりに

プラリとお立ち寄りくださると此れ幸い

↓↓↓

本日のお題

「勉強してきました」

http://ameblo.jp/ayayahyah/entry-11860931780.html