あーやと私のゴロゴロ日記

からだを観察しながらのセルフケアな日々。感じたことを徒然なるままに、ゆる~く書き留めていこうと思います

ご協力よろしくお願いいたします(やっと健康ネタ)

 

ご訪問ありがとうございます^^

 

f:id:ayayah:20140213073200j:plain

出た!妖怪納豆なめ!きゃーーーっ

もうすっかり朝ですけど出てきていいんですか~っ?!

 

 

 

さて

今日こそは健康ネタ(笑)

 

 

 

私は、子供の頃は軽い喘息もあったので、季節の変わり目は必ず風邪を引いてました

でも風邪薬を飲むのは熱が出た日と翌日のみ

看護婦だった母の方針は「薬はあまり飲まないほうがいい」でした

大人になった今は滅多に風邪は引かなくなり

たまーに疲労が溜まって高熱がグワーっと出る程度

 

 

旦那さんは、幼い頃は虚弱気味でさらに扁桃腺が弱いらしく

大人になった今でも、ちょっと喉が痛い~と言えば翌日は確実に発熱したのち

1ヶ月くらいは体がだるくゴホゴホと咳が続く

風邪薬は、熱が引いてても処方された分は全て飲み切る派

咳が続くから、さらに咳止め薬を追加でもらったりもする

 

 

薬は体にいいことないから、飲み切ることないよ~?

ちょっとしんどそうだね、今日は1日休養したら~?

 

そうだねぇ・・・

 

と、つぶやき、終了

 

まあ仕事柄、その「己が道を行く」感は必要なので

聞き入れてもらえないのは致し方なし

 

おお。夫への理解深き良き妻

 

f:id:ayayah:20140210095924j:plain

自画自賛ニャ?

ふう~

呆れてモノもいえニャい・・・

 

  

と、言いながら15年経ち

その間に旦那さんの父親が癌で急逝したことや、自身の年齢も手伝ってか

ここ1年くらいは特に、自分の体調に気を遣ってコントロールしたり

当初(二人とも)抵抗感のあったサプリメント色々も

しっかり飲んでくれるようになりました

 

でも風邪を引くとやはり、薬は飲み切る^^;

何十年も続いている習慣

ここへのアプローチはなかなかに難しい・・

 

そんな中、去年の年末間近、久しぶりに旦那さんが風邪を引きました

熱も出て喉も痛く咳も出る

こ・・、これは・・・

大チャーーーーンス!

 

 

 

 

ねえねえ旦那さん🎵

風邪を引くと何で熱が出るのか知ってる~?

 

ううん。なんで~?(熱で意識ぼへ~~)

 

あのね〇〇〇だから熱が出るんだよ

そこへ薬を飲むとね△△△ってなるわけ

だからさ☆☆☆と◇◇◇をやりながら

今回、薬を一切飲まずに治そうよ🎵

 

うん分かったあ・・・・・・

 

よっしゃあ!実験開始!)注:心の声です

 

熱で弱っているところへ一気に付け込むシタタカさ

15年、伊達にヤツの妻はやってません

 

 

 

 

 

結果

2日後のお正月、彼は元気にゴチソウをいただきました

会社へ出勤するころには咳も体のだるさも引いてました

その後も有給を取ることなくバリバリお仕事をしてくれたので

しっかり稼いできてくれました☆

薬を飲んでないので、ばっちり肝臓を守ることもできました☆

無論、高い初診料、薬代も必要なし☆

 

 

 

 

結論

ごく一般的な風邪に、風邪薬の出番なし!!

 

 

 

 

いかがでしょう・・

 

うんうん、やっぱりそうだよね!という方も、モチロンいらっしゃると思います

えっ?風邪薬って、まさかの逆効果?!と気づいた方もいらっしゃいますか?

 

 

「あのね〇〇〇だから熱が出るんだよ」

「そこへ薬を飲むとね△△△ってなるわけ」

「だからさ☆☆☆と◇◇◇をやりながら」

 

 

ココんとこ↑↑

知りたくないですか~~??( ̄v

 

 

って思うのは私だけ??

 

はてさて一体どれくらい世間のみなさまが

こういったことを知りたいと思ってみえるのか?を、知りたいです

 

☆でも(←贅沢?)コメントでも構いません

 

コメント欄は、どなたでも(はてなにユーザー登録していなくても)

ご記入いただけるようにしてあります

(都合により私の承認後に公開する設定にしていますm(__)m)

 

私の友人さんは個人的メールでも大丈夫です

 

お手数でございますが「知りたーい!!」と思った方

元気よくハーイ!と挙手いただけると助かります

 

よろしくお願い申し上げます^^

 

 

 

アンタも一票どうかね?

f:id:ayayah:20130913152351j:plain

 

  

あ、あーやさん

そんな脅したらマズイって!

 

っていうか、そもそも選挙じゃないし・・・・