あーやと私のゴロゴロ日記

からだを観察しながらのセルフケアな日々。感じたことを徒然なるままに、ゆる~く書き留めていこうと思います

ありがとうございました(タネあかし)

 

ご訪問ありがとうございます^^

 

 

f:id:ayayah:20140217135837j:plain

至福・・・

 

 

 

昨日今日と、私からの妙なお願いに快く反応くださり

本当にありがとうございました^^

 

昨日の、〇だの◇だのについて、ちゃんとタネ明かししないとね

 

 

 

結論から言うと、私たちの体内に持ち合わせている「免疫機能」の話です

 

って言うと

うええええええええっ!難しいハナシはダメ!無理!かんべん!

という表情が見え隠れするので、すごーーーーく、ざっ・・・・くりと語りますね

 

 

 

風邪菌が体に入ると、それを追い出そうとする人たち(免疫機能)が、私たちの体の中にはいらっしゃいます

この人たちが「とりゃああああ🎵」と元気いっぱいに活動できる体温というのが、37度以上

私たちが風邪で熱が出るのは、このためなのです

 

あと「うおおおお!」と激しく動くには、高い体温のほかに

ビタミン、ミネラル、たんぱく質といった栄養素も必要です

 

 

 

ちなみにこの人たちは、当然ながら鼻や喉にもいらっしゃいます

鼻や喉に風邪菌がくっつくと

ヤベッ!これ以上からだの中に入ってこないように、ここで食い止めねばーっ!

と戦い、風邪菌を外に追い出そうとしてくれます

 

鼻水で流し出そうとしたり、死んだ風邪菌を痰にして外に吐き出したり・・

激戦区は赤く腫れたりもする

そりゃもう大忙しさ!

 

ちなみに

鼻や喉という場所は、しっとりと潤っているほうが

「ぬおおおおお!」と戦いやすいと、彼らからコメントをいただいております

 

 

 

さて・・

高熱になると、とにかく体がきつい、鼻水は出る、喉は痛い、頭も痛い・・

私たちは子供の頃からそうしてきたように、まずは風邪薬を飲む

おや、熱が下がってちょっと楽ちん🎵

なにやら鼻水も少し落ち着いたような

風邪、治ってきたのかな?

 

 

その頃、からだの中での彼らは・・・

 

 

「え?・・・な、なに?この涼しさ、なんか平熱っぽくない??」

「な、なぜいまこのタイミングで体温が下がるんじゃーーーーーー!!」

「敵がまだうようよいるのに、う・・動けない・・・・・・・」

「だめよ!諦めちゃダメ!私たちは戦うためにここへ来たのよ!!」

「フォースを我に・・・・・・・」

 

 

 

そう

風邪薬を飲むと、薬の作用で無理矢理に体温が下がります

そうすると彼らが戦いにくいんです

いつまで経っても敵を倒しきれないから、長期戦になっちゃうんです

 

なので年末、旦那さんには

 

体内で大量に消費されるであろう栄養素をしっかり摂る

風邪菌と戦うことだけにエネルギーを使えるよう、とにかく寝る寝る寝る

水分をしっかり摂る

熱が下がるまで待つ

 

ということをしました

たまたま年末年始の連休中だったので

しっかり寝てもらうことができたのが最大の利点だったと思います

これが仕事真っ盛りで休むことすら出来ない時期だったら

薬を飲んで出勤することになり、風邪は長引いたでしょう・・

 

 

 

さて注意点ですが

脳の温度が上がりすぎるのは危険なので、ちょいと熱すぎるかなと思ったら

首をほんのり冷やすなどをしたほうが良いと思います

特にお子さまは要注意ですよね

(これは、子育て経験のない私がここで言うまでもないことだと思いますが・・^^;)

 

食事も、胃腸への負担が大きくなりやすいので、控えめが宜しいかと

まぁ大概は、しんどくて食べれませんよね

 

今回の旦那さんの時は、みかんとサプリメントで頑張ってもらいました

サプリメントは、栄養素はしっかりあるけどカロリーはほぼ無く、消化吸収の良さは抜群

さあ!彼らの元へ行ってこーーーい🎵🎵🎵

 

この時に初めて

病人に与えても大丈夫と思えるような、信頼できるサプリメントが身近にあって

ホント助かった・・と思いました

サプリ嫌いだった私が、まさか、こんなことを思う日を迎えるとはね・・・

 

 

 

 

この記事を、しっかりと免疫や体のしくみを勉強された方が読むと

ツッコミどころ満載だと思います^^;

あまりにもザックリ過ぎ!!とかね

 

でもとにかく「からだのしくみ」とかに対するアレルギー反応を起こさずに(笑)

なんとなくのイメージを持ってもらえたらいいな、と思って

こんな書き方での説明に挑戦してみました

 

 

さて

伝わったかな、どうかな?(冷汗)

 

 

 

えーと、あーやさん・・・?

f:id:ayayah:20140217152351j:plain

 

あなたはハナから話を聞いてないね・・