あーやと私のゴロゴロ日記

からだを観察しながらのセルフケアな日々。感じたことを徒然なるままに、ゆる~く書き留めていこうと思います

からだは全部、連動している

 

 

ご訪問ありがとうございます^^

 

 

キリッ  とな

f:id:ayayah:20140321164247j:plain

 

これがミスユニにゃースの実力なのニャッ

これでみんなイチコロなのニャッ

 

お腹、上手に隠したねぇ・・・

 

 

 

今日はお姑さんと二人で

義父のお骨を納めてあるお寺へ、お彼岸のお参りに行ってきました

 

と・・・っても風の強い一日でしたねえ^^;

3月8日から、30分のウォーキングを始めてるのですが

昨日今日と珍しく体調がスッキリせず

どうしても動く気になれず、風も強いしで

今日もテクテクお散歩はやめてしまいました

 

えっ?!

「珍しく」体調がスッキリせず、だって!!(/ ゚Д゚)/わーお!

以前の私だったら「常に」スッキリせず・・な毎日だったのに~っ

自分で書いときながら、ビックリしちゃった・・・

 

話は戻り

 

お寺へ行くと、まあ当然ながら畳なので正座をせねばならぬのですが

左膝、ずいぶんと調子が良くなったとはいえ

まだ数分も正座をしてられません

 

特に太ももが緊張していると、無理

あと、膝の水がたんまり溜まってても、厳しい

 

2月末に、下半身の筋肉を自分でゆるめる方法を学ぶ機会があり

それが私の左膝には劇的に効いて、とっても歩きやすい!

リハビリの先生も、その変わりように目を丸くしていた(笑)

 

でも本当に、左膝への効果がしっかり出るようになったのは

この「セルフ筋ゆる」と合わせて、30分のウォーキングを始めてから

 

3月8日に歩き始めてすぐ、左膝の水が目に見えて減った!!

リハビリの先生、またもや目がマルマル(笑)

 

筋肉をゆるめると、リンパが流れやすくなるのですが

でもリンパをきっちりと流すのは、やはり血流のようです

 

動脈の血液は、心臓がどりゃーー!と押し出すから流れるのですが

静脈の血液は、下半身の場合、足のふくらはぎの筋肉が動くことで

引力に逆らって、心臓まで送り返すことができるのです

 

※ふくらはぎの筋肉以外の作用でも送り返していますが

 微々たる作用のようなので、ここではとりあえず割愛m(__)m

 

ここ数日、ウォーキングをしていないので

ちょっとワザと、セルフ筋ゆるも休んでみたら

案の定また左膝に水が溜まってきて、ぷにんぷにん

 

やっぱりそうか・・

何かひとつの不調を元に戻すのに

そこにだけアプローチ・・では難しいんだね

 

体は全部、連動しているんだなって

膝の水をプニプニ押しながら

改めて実感した、春分の日

 

 

ふう

モデルも案外、楽じゃないニャ~

f:id:ayayah:20140321092826j:plain

 

 

 

これ、ホントに同じ猫か?